秘書検定(秘書技能検定)は就職対策に役立つのか?徹底検証!
資格の鎧

秘書検定(秘書技能検定)は就職対策に役立つのか?徹底検証!

秘書の女性

秘書に限らず社会人として知っておきたい知識に関する資格です

秘書検定秘書技能検定)とは、管理職の片腕として事務の処理、情報の処理、人間関係についての知識・マナー・実務スキルを身に着けていることを証明する民間資格です。文部科学省後援の資格なので公的資格とされることもあります。

秘書と言う名のつく資格は秘書能力検定など複数ありますが一般的に秘書検定と言うと秘書技能検定を指すことが多く、この記事ではその秘書技能検定について取り扱っていきます。

秘書検定の特徴

社会人マナーを身に着けていることの証明になるため学生、特に高校新卒の方などには有効ではないでしょうか。

秘書限定ではなくビジネス全般の資格

パソコンを見ている秘書の女性

社会人としてのマナー等が身についていることの証明になります

秘書技能検定は民間資格ですので「秘書検定がなければ秘書になれない」と言ったこともありませんし「秘書になるための資格」でもありません。

秘書検定の資格を得るにあたって勉強する過程で身に着けられるスキルは文書作成やメール・電話対応、スケジュール管理、接客マナー、名刺交換、冠婚葬祭と言った社会人として身に着けておきたいビジネスマナー全般であり、秘書に限ったものではなくすべての社会人において役立つスキルです。

もちろんこれらマナーはビジネスシーンだけでなく日常でも役立ちますので、学べる知識や技術は誰にとっても有効と言えます。

秘書技能検定は1級・準1級・2級・3級の4段階になっており、3級<2級<準1級<1級の順に上位資格になります。

どの級から受験してもOKな資格です。

若い学生の就活には若干有利ですがそれ以外はイマイチ

パソコンを見ている女性

就職対策としては弱いことは頭に入れておきたいです

ここまでで紹介したように秘書検定の資格を取得してアピールできることは「社会人としてのマナー+αが身についています」と言うことになります。

そのため新卒の学生の就活、とりわけ高校新卒の就活においては好印象を与えられる可能性があり、若干有利かもしれませんが、すでに社会人デビューしている方の転職などにとっては比較的当然と言えるスキルであるためあまり有利に働かないでしょう。

新卒の学生の就活においても秘書検定を取得するよりは普通免許を取得したりTOEICのスコアをあげておいたりするなど「まずはこの資格を取ろう」のまとめで紹介している資格を取得しておいた方が有利になると考えられます。

パソコンを見て考える男性

何がしたいかわからない人はまずこの資格を取れば役に立つ!

何がしたいのかわからないならとりあえず資格を取ってみては?将来性・汎用性の高い使える資格をランキング形式で集めてみたよ!

もちろんマナーを身に着けたくて秘書検定を取得すると言った目的の方には大いに有効ですが、就職目的で取得するには若干弱いと言える資格になりますので就職対策に期待することはややずれていると言えます。

秘書検定を取得するには

試験に合格すればOKです。受験資格はありません

合格率から見ると難易度はそこまで高くない

Take It Easy

2級・3級は簡単と言える部類になります

合格率は級によって異なりますが最も難易度の低い3級の合格率は60%~70%あたりになっています。

次の2級はだいたい50%~60%ライン、準1級・1級は30%前後で推移しています。

全体として難易度はそこまで高くない検定になっています。

試験の内容

試験勉強

1級・準1級は面接形式の二次試験があります

1級・準1級は一次試験と二次試験がありますが、2級・3級は一次試験のみです。

一次試験はすべての級において試験科目は「理論」と「実技」にわかれています。

「理論」の科目は「必要とされる資質」「職務知識」「一般知識」になり、60%以上得点できれば合格です。

「実技」の科目は「マナー・接遇」「技能」になり、こちらも60%以上得点できれば合格となります。

2級・3級は一次試験のみなので理論と実技を60%ずつ得点できれば合格となり、1級・準1級は一次試験に合格すれば二次試験を受験する資格が与えられます。

二次試験は試験管との面接形式で行われる試験となり、質疑応答などを行います。

まとめ

コーヒーを淹れる女性

いかがでしたか?

以上が秘書検定(秘書技能検定)についてのまとめになります。

人気の高い資格ですが就職対策としての資格としては弱く、使える資格かと言えばそうではないと言えるでしょう。

ただこれらの知識は知っておいて損はありませんので目的をしっかりと持っていれば有効に使えるのではないでしょうか。