メンタルヘルス・マネジメント検定とはどんな資格か徹底解説
資格の鎧

メンタルヘルス・マネジメント検定とはどんな資格か徹底解説

メンタルヘルス

従業員の心の健康に関する資格です

メンタルヘルス・マネジメント検定とは、労働者の心の健康問題に関する知識・技術・態度の習得度を測る、大阪商工会議所が実施する民間資格(公的資格)です。

メンタルヘルス・マネジメント検定の特徴

一見心理カウンセラーのようなことをするための資格のように見えますが全く違いますので要注意です。企業の管理職の方などが部下の心の健康を把握できるかという資格になっています。

管理職・人事担当者などを対象にした検定

泣いている女の子に手を差し伸べる

心の病気を未然防止する知識を習得できます

現代社会ではうつ病などの精神疾患を患う方が増えてきており、やむを得ず休職・退職する方も増えてきています。

さほど友人が多くない私ですら、知り合いにうつ病を患って大手に勤めていたのに長期休職となった方がいますので決して他人事ではない問題と言えます。

こうした心の健康は人をまとめる立場である管理職や人事担当者などがよく理解していることで未然防止に繋がることが期待されています

メンタルヘルス・マネジメント検定はこう言った立場の方がよりよい職場環境を作っていくために知っておくべき知識のひとつとして注目されつつある資格です。

スキルアップ系の資格であり就職や転職にはイマイチ

落ち込む女の子

基本的には既にある程度のポジションにいる方が対象です

ここまで紹介したようにメンタルヘルス・マネジメント検定は、上に立つ立場の方が部下の心の健康を考慮しながらよりよい職場を作っていくために必要な知識を試される検定です。

一見心理系の資格に見えがちですがあくまで職場の健康管理の資格であるため、カウンセラーなどを目指したい方に向いていない資格であることはもちろん、通常の就職や転職にも特に有利に働くとは言えない資格です。

将来的に絶対管理職を目指すんだと意気込んでいる方ならあらかじめ勉強しておくのもありかもしれませんが、基本的には現にある程度のポジションに就いていないとあまり役には立たない資格と言えるでしょう。

※もし精神疾患を患う患者さんを助けたりカウンセラーのような仕事がしたいと考えていたのであれば以下の資格を参考にしてみてください!

困っている人に手を差し伸べる

精神保健福祉士は精神病院勤務や公務員も目指せる安定資格!

精神保健福祉士は精神障がい者の自立をサポートすることが仕事で主な就職先や年収も安定しており将来性も高いおすすめの福祉系資格です。
カウンセリング

臨床心理士になるには カウンセラーになりたい方必見の資格

現在の日本には心理職の国家資格はありませんが臨床心理士は数ある心理系民間資格の中でも最高レベルの資格。年収や就職の強さなども紹介

メンタルヘルス・マネジメント検定を取得するには

検定試験に合格すればOKです。受験資格などは特にありません。

Ⅰ種・Ⅱ種・Ⅲ種の違い

パソコンを見て考えるビジネスマン

種別の違いは職位・職業の違いになっています

メンタルヘルス・マネジメント検定にはⅠ種・Ⅱ種・Ⅲ種の3種類あり、現在のご自身の職位・職業別に設定されています。

Ⅰ種は人事労務管理スタッフ・経営幹部が対象、Ⅱ種は管理職の方が対象、Ⅲ種は一般社員を対象にしています。

あくまで対象にしているだけですのでどの種別から受験してもかまいませんし、社会人ではない学生などが受験することも問題ありません。

合格率は?Ⅰ種以外は比較的簡単!

Take It Easy

特にⅢ種はかなり簡単な部類と言えるでしょう

メンタルヘルス・マネジメント検定の合格率は大きく変動することもありますがⅢ種は70%~80%Ⅱ種は50%~60%と比較的簡単な部類の検定と言えます。

ただしⅠ種は10%~18%となかなかの難関試験になっているので要注意です。

Ⅱ種・Ⅲ種に限っては難易度としては簡単と言え、Ⅰ種は難関と言えます。

ちなみにⅡ種・Ⅲ種はマークシート方式の試験ですが、Ⅰ種はマークシート方式と論述式の試験になっています。

まとめ

コーヒーを飲みながら会話する女性とヒゲの男性

いかがでしたか?

以上がメンタルヘルス・マネジメント検定に関する大まかな情報になります。

就職や転職にはあまり役立たない資格だと書きましたが、うつ病などの精神疾患による離職問題は大きな問題になってきていることもあり、将来性は高い資格だと思います。

Ⅲ種であればご自身のストレスに気付き方などのセルフケアをも学ぶことができるので興味があれば挑戦してみても良いのではないでしょうか。

あらかじめカウンセラー系の資格でないことを理解しているのであれば心理カウンセラーを目指す方が挑戦してみるのもなにかプラスになることがあるかもしれません。